カンボジアについて

【国名】 正式名称  カンボジア王国
(英語名 Kingdom of Cambodia /カンボジア語名 Preahreacheanachakr Kampuchea )
【人口】 約1,300万人
【面積】 181,035平方キロメートル
【政治体制】 立憲君主制。元首は、ノロドム・シハモニ国王。首相はフン・セン。
【民族構成】 クメール人が90%以上を占め、ベトナム人、中国人、チャム族、山岳民族のクメール・ルーなど
少数民族が独自の文化で暮らしている。
【宗教】 国民の大半が仏教徒(小乗仏教)。その他、イスラム教徒、カトリックがそれぞれ約2%。
少数民族は独自の信仰を持っている。
【公用語】 クメール語が公用語で独自のクメール文字を持つ。観光地では英語、フランス語、中国語などが
通じることがあり、国境付近ではベトナム語やタイ語が通じることもある。
しかし他国と比べて外国語はほとんど通用しないと考えた方がよい。
【お金】 通貨単位→リレル(Riel) 100リエル≒約2.3円 1US$≒4000リエル
【時差】 2時間(日本のほうが早い)
【両替】 空港での両替所、ホテル、銀行などで両替ができるが、再両替が難しいので、リエルへの両替は
使う分だけであとは少額のUS$札を用意するとよいと思われる。
【水】 水道水は飲料には適さない。商店にいけばペットボトル入りの飲料水が1000リエル程度で購入できる。
【電気】 電圧は交流220V(50Hz)で、プラグは二つ穴(A、C)タイプが混在する。電圧が高いので日本で使用している
製品を使う場合は変圧器を利用したほうがよいが、最近では220V対応の日本の電化製品も多いので、
説明書などで確認していくとよいだろう。
【注意事項@】 現地の人と話をする際、政治や歴史の話題はトラブルのもとになる可能性があるため、避けた方がよい。
【注意事項A】 単独行動は極力控え、暗くなってからの外出も避けた方がよい。
【注意事項B】 カンボジアでは頭に精霊が宿ていると考えられているため、相手が子供であっても頭をなでることは避けた方がよい。

テンプレートのpondt

inserted by FC2 system